2012年4月22日日曜日

ちょっと肌寒い週末

旅行から帰って、さらにまた一週間たってしまいご無沙汰しております。

旅行中も3月の出張のときと同じシッターさんにみてもらい、レイちゃんもすっかりシッターさんを覚えたようです。

旅行中、毎日メールで様子を知らせて下さったのですが何だかものすごく食べる様子なんです。ドライフード45gを1日分として用意していましたがいつもならそれを1日かけてダラダラと食べ、最終的にはひとにぎりくらい残すというのがいつものパターンなのですが、シッターさん曰く、出したらすぐ半分くらい食べるというのです。

そんなことそうそうないんですけど…。でも毎日そういう報告だったし、戻ってから1週間ずっとそんな調子です。お口の調子がとてもよいということですかね。


この1週間は出かける前にドライフードを置いていって、帰ってきたらお皿がきれ〜いになっているのでさらにパウチのウェットフードを一袋あげています。これも完食しますよ。










でもおとといの金曜日、夜帰ってからパウチを出してしばらくすると、レイちゃんがダイニングから飛び降りてオエオエと何かを吐き出そうとする仕草。結局何も出なかったのですが、くるっと振り向いてこちらへ歩いてくるレイちゃんの口に今にもぽったんと落ちそうな血のしずくが…。ぺろぺろと顔をなめるので鼻からアゴにかけてピンク色になってしまい首を振ると血が飛び散る怖い光景!5分ほど自分でぺろぺろするうちに血は止まったのですが昨日動物病院に連れていって口の中を見てもらいました。

先生は目で見えるところには傷は無いとおっしゃって、血は止まっているので様子を見ましょうとのことでした。ウンチをほぐして何か混ざっていないか確認もしたのですが何もありません。骨が喉に刺さってしまったのかな、と思います。

昨日はずっとウェットフードで様子を見て、今日はドライフードを元気に食べています。

ステロイド注射をしたときに2.7kgだった体重は2.8kgで微増です。もっとたくさん食べてもいいかな。また様子をご報告します。

長い文章になってしまいすいません…。最後にレイちゃんのキュートな動画をどうぞ。

よい週末を。






0 件のコメント:

コメントを投稿