2011年9月2日金曜日

ご飯、食べてね

昨日レイちゃんがご飯を半分くらい残してしまいました。

機嫌良くしていますが大丈夫かしら。最近昼間はほとんどえさに手をつけません。朝えさを取り替えて出て行くのですが、仕事から帰って来るとそのまま残っているってことが何回かあります。食べていてもせいぜい五分の一かな。

夜中に食べているんですけどね。

その様子から考えると昼間はほぼ寝ているのではないかと思います。ネコだからよいのでしょうが。

これがレイちゃんのペースなのかしら。ケージにいるときはこんな風ではなかったので少しとまどい。しばらく様子を見ます。

さて、レイちゃんが大好きなサカナのおもちゃで遊ぶところを撮ってみました。食欲を出してもらおうと思って運動のために使っています。必ず反応してくれるのはこのサカナだけなんです。動画ですがupできるのだろうか。

できたみたい。

えさと言えばおととい、トッピングであげていたシーバ・デュオに二粒が1つにくっついてしまっているキブルがあってレイちゃん、のどに詰まらせてしまいました!一生懸命よだれ?を出して首を左右に振ったら飛び出てきたんですけど怖かったぁ〜。

人間だったら背中をたたくけどネコだったらどうすればいいのか??

レイちゃんはわりとのどに詰まらせやすいみたいです。頭をかきかきして首を左右に振る仕草が今まで2回ほどありました。最初は口内炎で口が痛いのかと思っていましたが…。いただいたロイヤルカナンのフードはかなり小さいキブルなのになぁ。昨日からスープまたはウェットフードをかけていますが、ドライだけのときはもう少し砕いてあげようかと思います。




1 件のコメント:

  1. レイちゃん、夜中はちゃんと食べてくれてるのかしら?
    ちょっと心配ですね。
    ふやかしてあげたら食べないんでしたっけ?
    ウェットの方はよく食べるのかな?
    口内炎が痛くて食べられないのかな?
    いずれにしても今度病院に行くときにしっかり相談したいところですね。

    レイちゃんの動画、すご〜〜〜〜く可愛い!!
    元気に遊んでいますね♪

    返信削除